アメリカ暮らしと子育てと

アメリカに住む主婦の家の事あれこれ記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

ディズニークルーズ③ 乗船

遅くなってしまいましたが続きを。 シャトルに揺られて見えてきた〜! そう!ドリーム号! ちなみにシャトルでは左側に座るのがオススメと事前情報をゲットしていましたが右側でも見えます^_^ ぐるっと回るのでどちらに座っても船が見えますよ!左側だとまだ…

ディズニークルーズ② シャトルバス編

さてオーランドについた私たち。 旦那の「荷物取らなくていいの?ちょっと待ったほうがいいんじゃないの?」 という言葉を聞いて、いやタグ付けたし待たなくてもいいはず。と言い切る私。 そんな私に何度も聞く旦那。 「じゃあちょっとカウンター行って聞い…

ディズニークルーズ① 空港編

はい! 部屋は寒いけど記憶が熱々のうちに書こうと思います! さて、乗船当日、まず家から向かうは空港です。 朝四時起きの5時タクシーを呼び発進! 眠いと機嫌の悪い長男を無理やり叩き起こし出発しました。 でも大丈夫!お風呂上がりにパジャマでなく当日…

ただいま!

戻ってきましたよ!行ってきましたよ!ディズニークルーズ! そして27度の世界からようこそ氷点下!! 寒いです! マイナスの世界です。 そしてなんと…! なんと! ヒーター壊れてて暖房が一切入ってません(^_−)−☆ え…本当なんの罰ゲーム? なんてコント? …

いよいよディズニークルーズ!

明日ですよ!明日! いや〜、なんかドキドキです。 飛行機、何事もなく予定通り飛びますように! パッキングも、終わり一安心です。 先週行った人によると(アメリカではdisboardが掲示板で有名ですね!)昼間は半袖やサマードレスといって夏の服装で大丈夫そ…

ディズニークルーズ準備 ⑦ドアデコ

ドアデコしてみようと思います! 今回はクリスマスシーズンという事で家にあるもので作って見ました(^^) リースをイメージして赤と緑とシルバーで! もう一つ貼ろうかなぁと思ってお絵描き中です。 ツムツムをアレンジして似顔絵っぽくしてます(^_^)v 本当は…

まさかの雪

はーい、ただいまwinter storm calyが西から東へとアメリカ横断中です。 …なんてこった! うーむ…まずい、まずいぞ! 飛行機のdelay、cancel 、、、 飛ぶのか⁉︎ 飛ばないと船を見送るコース⁉︎ は、晴れてくれぇ〜! 旦那の仕事の都合でフライトは前日じゃな…

ディズニークルーズ準備⑥ブックレット

うちにも、ついにブックレットが届きました! クリスマス仕様です! 中には他のブログの皆さんが書いてあるように 名前や持ち物リスト、規約、フライト情報、チップについてが書いてました。 オンラインチェックインをしているのでブックレット後ろの書類に…

ディズニークルーズ準備 ⑤水着とサンダル

ディズニークルーズまであと少し! 水着とサンダルを買いに走り回っています。 というのも…今は冬!当たり前ですが冬! 売ってるわけないんですよ! 夏物が! そう、文字通り走り回りました。 Marshalls, Burlington, carters, children's place, etc. ない……

ディズニークルーズ準備④オンライン予約画面

オンライン予約の項目についてです。 まず、予約が終わったらディズニークルーズ公式サイトにて確認してみましょう。 会員登録してない方はしておきましょう! そしてその後ログインしたらmy reservationsの所でadd reservationをクリックし予約番号をいれま…

ディズニークルーズ準備③ シャトル予約

2回目に掛け直して待つ事五分、 「Hi, how may I help you today? 」 と可愛い声の女神が降臨しました。 かくかくしかじかで、シャトル予約したいんですけど、、 というと快くok! と言われ安心しました。 良かった…ネットで見たcostcoで買うと安いけどその分…

ディズニークルーズ準備② 港までの交通手段

コスコからconfirmationのメールが届いたので早速ディズニークルーズ公式ページに行ってmy reservationをチェックしました。 結構色んな項目があります。 さくさくっと情報を見ていると、、、あれ? シャトル予約出来てなくない? しかもオンラインから予約…

ディズニークルーズ準備① 予約

さて、皆さんこんにちは。 先程決まったディズニークルーズ。 予約を入れました。 というのも旦那の休みは来月のみ。(その後2ヶ月くらいの長期出張どーん!) クルーズ空いてるのかな…? そう思って検索しました。 あった!少ないけどなんとかあった! とい…

ディズニークルーズ計画

ヒャッハー! なんて事だ! 旦那の会社のシャッチョサーンが激務を考慮してくれてお休みをくれたぜぃ! そ、そ、そして! なんとディズニークルーズに行くことになりました〜! わぁ〜! 人生死ぬまでに行きたいと思ってたディズニークルーズ! ディズニーク…

液体ミルク

さてさて、ニュースにもなってますよね。 そう、タイトルにある「液体ミルク」! 実はアメリカではかなりポピュラーです。というのもアメリカでは出産病院で母乳をしたいかミルクでいいかと希望を産前に出します。 ここでミルクと言うと産後直後に検査をする…

四人家族で1dk

家探しの理由として我が家は狭い! 今借りているアパートは1dk。 夫婦二人の時から暮らしているので四人になった今はさらに狭い! そんな我が家の工夫。 かなり苦労しました。どうやってこの狭さに四人分の物を置くのか。 ただでさえ持ち物が多い(+物を捨て…

疲れた自分と向き合おう

今日はマイホーム探しはちょっと休憩です。そして、暗い話になるので暗い気持ちに引きずられてしまう方は読まないで下さい。 えー…まぁ、最近疲れて疲れて軽く鬱モードなので、少し整理整頓もかねてこの記事を書きます。 はっきり言って今日の記事は自分の心…

アメリカで家探し6-エリア散策-

さて、ニュージャージーのDumontにやって来ました。 「…か…かっ、かわいい!」 第一印象はそんな感じの町でした。 静かな緑のある住宅地。 家一つ一つがこぢんまりとしていて、隣の家とも距離が近い。 どの家もフロントヤードが綺麗に整っていてこどもの遊具…

アメリカで家探し5 -エリアの様子-

とりあえず気になるエリアを散策して見る事に。 買いたい場所の雰囲気って大事だし、実際行くとよくわかるしね! という事で車を借りて出発! 一軒家が良い!ガレージ欲しい!っていう旦那の希望で行ってきました。ニュージャージー。 なんせ学区のレベルは…

アメリカで家探し4

予算が決まりました。 お次は、エージェント探しです。 エージェントブローカーリアルター 色んな呼び方が、あって何が違うんだ(゚Д゚)?と思っていましたが大体みんな仕事内容は同じみたいですね。 ブローカーはエージェントよりも経験がありやや上の立場であ…

アメリカで家探し3

まずは何でも予算から 何となくの予算に何となくの希望を持ちながら一番初めにすることは… Pre approved letter を取ることです。 えっ、何それ? Pre approved letterとは 年収、カードローン、クレジットスコア、用意できる頭金などを考慮して銀行やレンダ…

自己紹介

はじめまして、ただの主婦です。このブログでは、幼児教育やらインテリアやらニャンコやらアメリカ生活についてなどオウチゴトについて記録していくものです。ゆるっとしたり、ピシッとしたり、そんなブログになるかと思います。では最初に自己紹介でも。タ…

アメリカで家探し2

どこに買う?さて、買うことは決まったけどじゃあどこに?希望の家は今のアパートより広い最低2BR庭付きガレージ付き緑がある学区が良いこの条件に合う場所は、クイーンズならフォレストヒルズブルックリンならベイリッジブロンクスは旦那「…」旦那 ジャージ…

アメリカで家探し1

長男長女が生まれて狭くなってきた我が家…いや、夫婦時代からも狭くないかと散々言われてたか! そろそろ引っ越し?でも高くない? そうここは天下の大都市ニューヨーク。 高い!とてつもなく高い!毎年値上げなんて当たり前の世界。 じゃあ…どうするよ。 ……

今日から新しく

麻呂ちゃんを失った訳ですが、また夢に出てきてくれて安心してるので気持ちが落ち着きました。 それにやっぱり時は進んでいくんですね。 こどもたちがいるから余計にそう思うのかも。 さて、という事で心機一転。 今日からお家の事についての記事を書いてい…

1週間

麻呂が、いなくなって1週間。やー、夢を見ましたよ。麻呂が夢に出てくるのはこれが二回目で。死んでしまった日と、1週間目とか。どんだけ親孝行者なんでしょうね。うちのニャンコ様は。生まれ変わった麻呂(ダークグレーのペルシャ猫)がドーンと椅子に座って…

ペットの火葬

麻呂が逝ってしまった後、ぼぉっとした頭を働かせた。 死後硬直する前に体勢を整えてあげないと…。 麻呂が使っていたバスタオルとペットシーツを机に用意した。 ペットシーツの上にバスタオルを広げて、力の抜けきった麻呂をそっと乗せた。 まだ温かい。もし…

ペットロス

麻呂がいなくなって三日目。 心にぽっかり穴が開いた気分だ。 こどもたちがいるからいつも通りの生活を送っている。だけど、ふとした瞬間に思うことがある。 あ…もう麻呂いないんだ。 ドアを開けるとき、そっと気をつけていた事。 食べ残しのお皿をテーブル…

さよなら麻呂ちゃん

今日、家に戻ってくるといつも出迎えてくれるはずの麻呂が玄関に居なかった。名前を呼んでも来なかったので不安になった。トイレを見てみると、トイレで横になる麻呂を見つけた。あぁ、もうダメかもしれない。そうおもった。麻呂の為に買ってきた栄養ゼリー…

麻呂ニャン4

家に帰って専門医からの話を旦那と友人に改めて伝えた。「治らないなら、もう寿命だよ。あの時拾われなかったら麻呂は確実に死んでたんだからさ。」母親を亡くしたばかりの友人がそう言ってくれて心が軽くなった。「でも何で、うちの母親といい麻呂といいこ…