アメリカ暮らしと子育てと

アメリカに住む主婦の家の事あれこれ記録

アメリカで家探し5 -エリアの様子-

とりあえず気になるエリアを散策して見る事に。

買いたい場所の雰囲気って大事だし、実際行くとよくわかるしね!

という事で車を借りて出発!

一軒家が良い!ガレージ欲しい!っていう旦那の希望で行ってきました。ニュージャージー

なんせ学区のレベルは全米でも高い。緑は多くのんびりしている。

しかしproperty taxは恐ろしい事に全米一位(((o(*゚▽゚)o)))!

え。。。

全米一位! (大事なので二回言ってry...)

はい、なんと年間$8000はしてますわ。。。

わー…。

そして、通勤問題!

いやー、調べましたよ。

24時間いつ呼び出しがかかるかわからない仕事の旦那の為に。

なんとバスから地下鉄に乗り換え。

バスで40分、地下鉄で20分。

ただし、待ち時間は込みじゃない。

あー、日本って時間通りにバスも電車も来るから素晴らしい。

本当素晴らしすぎるからこっちの人にも見習って欲しい。切実に。

結局一時間半はかかるって考えた方が良さそう。

交通費は片道6ドルアップ。

…。

マンスリーは割引が3割ほど割引が効くみたいですが、

うーん、交通費アップに加え車を購入、保険もかかる…。

頭の片隅で、そう思いながらもとりあえず第一候補バーゲン群のDumontに車を走らせたのでした。