アメリカ暮らしと子育てと

アメリカに住む主婦の家の事あれこれ記録

疲れた自分と向き合おう

今日はマイホーム探しはちょっと休憩です。そして、暗い話になるので暗い気持ちに引きずられてしまう方は読まないで下さい。

 

えー…まぁ、最近疲れて疲れて軽く鬱モードなので、少し整理整頓もかねてこの記事を書きます。

 

はっきり言って今日の記事は自分の心の整理をつけるために書く自己満足専用なので、本来なら載せなきゃいいんですが…誰かに助けてもらいたいのかも…なんて勝手な希望もあって書きます。なのでお読みいただく方々には大変迷惑な記事となりますのでご了承下さい。

 

 

 

そうですね、まぁ、なんと言いますか…私には旦那とこどもが二人います。3歳と1歳です。

頼りになるお兄ちゃんと可愛い盛りの妹ちゃん。今は専業主婦をさせてもらっているので、毎日一緒に過ごすことができます。

 

3歳と1歳。子育て経験のある方はご存知の通り手のかかる年頃です。幼児教育を専攻していたこともあり、割とストレスもなく育ててきたてもりです。基本的にかなり自分はゆるい育て方をしているので楽だったんだと思います。

 

ところが、これもまた全国の母親には付き物なんだと思いますが、他者からの口出しがあるんですね。自分の場合はもちろん周りはその子を思って口を出してきます。

 

例えばですと、冷蔵庫からこどもが勝手に飲み物や食べ物を出すのはどうなのか、甘やかしすぎじゃないか、過保護すぎるのではないかと言われます。

 

自分が今子供を育てる様に育ててきたかと言われるとそうじゃない。

 

ご飯を残すとビンタで外に放り出され、怒鳴られ、母親の機嫌が悪いと頬をつねられて、母親に対しては今でも自分の言動ひとつで変わる顔色を伺う。

 

正直自分の子供には絶対したくない。

 

旦那の実家は穏やかで質問をしても怒られず、怒る時も大声で怒鳴らず冷静に怒る。出会った時は本当にこんな家族があるんだ。いや、むしろこの両親がいるからこの旦那が出来上がったんだ…と目からウロコの衝撃を覚えました。

まさに理想の家族。そんな家族を目指しているのに、三歳の息子に当たってしまった。

 

夕飯の準備をしていた所、洗面所の水で遊び始めた息子。後追いの激しい娘が寝ている隙に作って、気がつくと床が水浸し。床を拭きなさいと雑巾を渡すと、笑って体を床につけて滑って遊ぶ息子。何かが切れて雑巾を息子に投げて怒鳴り散らした。まるで昔父親が過剰に大きな声で怒鳴ったかの様に。

 

泣き出す息子を何度か叩いて泣きたいのはこっちだと思う自分。

 

もう嫌だ。旦那が出張が多すぎて家にいるのが月に数日なのも。近所の人があれこれ育児に口出すのも。たまに帰ってきた旦那が疲れた疲れたと言ってこどもにiPad を渡すか一日中テレビを見るのも。三歳の息子に自分のことを全部してほしいと願うのも。旦那の身の回りの世話までしないといけないのも嫌だ。部屋に転がった上着や靴下、飲みかけのカップ。どうして手間を増やすのか。全部嫌だ。

 

そう思う自分が一番嫌で消えたい。

 

虐待されたこどもは子育ての時に虐待する確率が高い。まさにそうだ。今でも母親の機嫌を損ねたくないと顔色を伺いながら実家に帰省する事がある。母親の機嫌が悪くなるのはわかっているけど愛されたい。でも自分にもこどもにも悪いと理解しているけど、孫に会うと喜ぶから喜ばせたい。よくわからない気持ちが交錯する。

 

幼児教育なんて勉強しても、こんな自分じゃ全然意味がない。結局こどもに自分も感じていた恐怖を与えているのかもしれない。

 

旦那に相談しても欲しい言葉はくれない。もともと高校の頃からうつ気味だった。カウンセリングには行かなかった。薬を処方されたら絶対に依存して何も解決しないと思った。最近は子供の頭を軽く叩く癖になって、それがどうしようもなく嫌だ。

 

誰かたすけてほしい。

 

旦那にして欲しいこと、何をして欲しいのかさえわからない。掃除?洗濯?ただ、みんなで、一緒に食べて美味しいねって言って欲しい。テレビをつけずにこどもと遊んで欲しい。

 

でもいつもの様に5分も経たないうちに会話もせずご飯をかきこんでほしくない。「うまっ」とだけしか言わない独り言じゃなく会話をして欲しい。そうしてゆっくりと食べているこどもに「食べないの?食べちゃうよ?食べなさい。」と急かさないで欲しい。ガツガツと食べて漫画を読みだしたり携帯をいじったりせずこちらを見て欲しい。こどもたちと私を見てほしい。

 

私は家政婦でも飯炊きロボットでも何でもない。

 

汚く見える部屋もこれでも1日に何回も床を拭いている。おもちゃも何回も片付けている。それなのに大人のあなたが靴下や脱いだ服、書類、小銭をそのままにしないで欲しい。

 

ゴロゴロしてるだけでしょとか思ってないと口では言っても、大変だとは思っていないのでしょう。

 

精神的にも身体的にもこどもと向き合う事は疲れる。本当に疲れる。

 

家に帰って休憩がしたいのはわかる。仕事が大変なのも、わかる。

 

だけど、一緒に暮らす最低限のマナーは守って欲しい。

 

自分で汚したものは自分で綺麗にする。

 

本当に疲れてるから無理。そう言われてもこっちも本当に疲れている。

 

靴下を放っておけばいい?散らかしたままでいい。そう言われても次の日に結局私が片付けなければいけない手間が余計に疲れる。

 

定時通り毎日帰ってくる仕事だったら何か変わるのかな。

 

心身ともに疲れているなって感じることはあったけど、本当にこの5月くらいから思考回路があぶない。

 

どうしたらいいのかさえよくわからない。

 

ただただ泣きたいのかも。