アメリカ暮らしと子育てと

アメリカに住む主婦の家の事あれこれ記録

アメリカで家探し3

まずは何でも予算から

何となくの予算に何となくの希望を持ちながら一番初めにすることは…

Pre approved letter

を取ることです。

えっ、何それ?

Pre approved letterとは

年収、カードローン、クレジットスコア、用意できる頭金などを考慮して銀行やレンダーからいくらくらいまで貸せますよ、と教えてくれる書類です。

でもこの金額通りにローンが絶対におります。と保証するものではないので注意。

これで予算がきっちり決まります。

そしてこれが無いと良い家を見つけてもオファーも出せません。

なので、真っ先に取りましょう〜。

さてさて、じゃあどうやって取得するのか?

うちの場合は、アカウントを持ってる銀行に連絡を入れました。

Chaseですね。知り合いはcitiだったりwellsfargoだったりしました。

ホームページからオンラインで申し込みをしたんですが直接会いに行ったほうが早いと思われます。

サイトからmortgage bankerを探し出せます。

ちなみにオンラインで申し込んだ我が家は
オンライン
パソコンにメールが来る
エージェントから電話が来るらしい
待つ
待つ
待てども来ない
電話してみる
待つ
やっとかかってくる
エージェントのurlに情報を入れる
待つ
書類をスキャンして送る
Pre approved letterをやっも取得

みたいな感じで二週間はかかりました。

いや、エージェントの作業は早かったんですよ。

電話がかかってくるのが遅かった。